星の数ほど

語彙力のないオタクの備忘録

カレイベのグッズだけ買いに行けないのつらい

推しのカレイベグッズが公開されました。 私にしては珍しく、全部ほしいです、ほんとに全部ほしい。 買わなくてもいいかなって思うものが一つもなかった。しかも全部買っても5000円くらい。安い。もう少し値段上げてもいいのよ?って思うくらい親切設定。 で…

歌合 乱舞狂乱の感想文

Remember:2020/01/12 Matinee、2020/01/15 Soiree、2020/01/16 Matinee 歌合、大千秋楽お疲れ様でした! 気になって調べたことと、しょぼしょぼ感想文を書いていきます。 ふせったーとかべったーに載せたのもちょこちょこと。 広島を終えた時点での感想はこ…

俳優のオタク・刀ミュのオタクの二視点からみる、歌合の演出について【個人的見解】

こんにちは、漆島です。 これは、歌合の感想文とは別の【お気持ち記事】のようなものです。特定の誰かをディスったりする気持ちは全くありません。それでもこの記事を読んで「なんだかな」と思う方もいると思います。ご了承ください。 まず、私が持っている…

遠征マイルールなど

こんにちは!漆島です。 推しが出るミュージカルの大阪公演がなくなってしまい*1、東京公演のチケットをもぎ取りました。行きたい日程全部取れたのでハッピーです! 夏の帝劇ご出演も決まったので、今年は遠征が増えそうです。今から楽しみすぎてワクワクし…

976日目に思うこと

★私の推し事ヒストリー 【2018/12-2019/12】 「もう月末!?」を何度も繰り返し、気づけば年末。早すぎます。 去年末あたり~今年末までの推し事をざっくり振り返っていきます。

歌合 乱舞狂乱の所感 【ネタバレなし】

Remember:2019/12/22 Matinee 歌合、広島公演に行ってきました! らぶフェスに行き始めてから、年末にこういうお祭りがないと年を越せない体になってしまい、どうにか広島のチケットを取って行きました。(しかし終演後にソワレの当日券ありますよ!とアナウ…

維伝 朧の志士たち 1214感想

Remember:2019/12/14 Matinee 維伝2回目行ってきました! もっと物語を深くまで受け取れるかと思ったんだけど、そうでもなかった。前回の観劇で完全に見れたというわけではないけど、感想の面では結構出しきったかな、という感じはありました。 相変わらず…

維伝 朧の志士たち 1207感想

Remember:2019/12/07 Matinee 刀ステ維伝、兵庫公演に行ってきました。 初期刀むつの私はいろいろ死にましたが、どうにか生き返って感想を書きます。 時系列で書きたかったけど無理。適当に区切って書いてますが、いつもどおり長いです。 考察はいったん置い…

推しのカレイベに行くか迷ってたけど、行かないことにした。

はろー! 漆島は仕事中にこのブログを書いてます。(仕事して) 今回は結構雑文になりますが、気が向いたらどうぞ読んでやってください。 書いてるうちに、行くか迷う→行かないと気持ちが変わったので、それをそのままのせてます。

舞台 血界戦線 1115感想

Remember:2019/11/15 Soiree 以前この記事で迷ってる~と書いたのですが、結局応募して当たったので行ってきました!*1 シアター・ドラマシティ初めてだった。地下にあるからか天井は低めで、小さな売店があった。ランダム系グッズをトレードする人とかグッ…

なぜ推しのカノバレにモヤるのか

こんにちは、漆島です。推し事系記事の時には名乗ることにしてみました。よろしくお願いします。 ちょっと前にブログのデザインを一新しました!飽き性なのと、ごちゃごちゃしてて見づらいなと思ったので、思い切って全部変えました。 これからはシンプルに…

これまでのオタク人生を振り返る

他人の記事にすーーーぐ影響されます。漆島です。ほかにも影響されて何となく書いてみた下書きが大量にあります。いつか出したい。 つい最近オタク人生を振り返る記事を読んで「面白そう、やってみよ!」と思ったのでやります。年末でもよかったかなぁと思う…

舞台 ハケンアニメ! 1014感想

Remember:2019/10/14 Matinee ハケンアニメ!観劇に行ってきました。原作が好きなので、あのシビアかつ夢にあふれた世界をどうやって表現するのか、楽しみにしていました。 劇場はくろステぶりのTTホール。相変わらず駅からの道に迷ってしまう笑。座席は、と…

愛と哀しみのシャーロック・ホームズ 感想

Remember:2019/10/06 Matinee シャーロック・ホームズは、9歳の私にとって、ヒーローだった。相手を一見し瞬く間に職業などを言い当ててしまう観察力、ステッキで地面をたたいただけで下にトンネルが通っていると見抜いた洞察力、銀行の地下で犯人を取り押…

葵咲本紀の感想、テーマなどの考察

兵庫千秋楽、本当にお疲れ様でした。舞台に乗ったキャストも、裏で支えたスタッフも、関わった人全ての願いが届いていることを祈るばかりです。 私の観劇はもう終わって、あとは配信を待つのみになりました。葵咲のように、観終わった後もいろいろ考えられる…

葵咲本紀 0915感想

Remember:2019/09/15 Matinee 葵咲本紀2回目行ってきました!座席は1階上手。全体的には意外と見やすかったけど、上手の階段上の出入りが見えない感じで少し残念だった。AiiAの椅子ってあんまり評判よくないみたいだけど、私は大丈夫だった。そんなに疲れ…

お手紙マイルール

夜になるとだいぶ涼しくなってきましたね。今年は蝉ファイナルに出会うことなく秋を迎えられそうなのが嬉しいです。 9/15に葵咲2回目を見に行ったんですけど、感想を書ききれないまま平日になりました。集中力ぶちぶち切れちゃったのと思い出すのが大変で、…

葵咲本紀 0907感想

Remember:2019/09/07 Matinee 葵咲本紀、大阪公演に行ってきました! 座席は2階下手のほぼ一番後ろ、上から見下ろす感じがちょっと新鮮だった。双眼鏡使っても表情が若干見えづらいところもあり、物語を十分に受け止めきれなかった感覚がある。ブルーベリー…

学級会を見るたびに「小説を読め」と思ってしまう

※小説のタイトルを書くと一瞬で作者からリアクションが来るのでぼかしています。 若俳界隈、最近は穏やかに感じてるけど、何かあるとすぐにあちこちで学級会、ぼやが起こってる印象がある。大火事大炎上に発展するならともかく、ぼや程度なら気づいたら収束…

行こうかどうか迷ってる舞台の話

前回スターくださった方、ありがとうございました!久々に書いてスターもらって、素直に嬉しかったです。これからはもっと気軽に更新していこうかと思います。 さて、行こうかどうか迷ってる、「舞台 血界戦線」の話。

「行きたいけど行けません」の個人的解釈

私のお盆休みが終わってしまう!明日から仕事なのが本当に嫌だ。1ヶ月くらい休みもらってのんびりしたいものです。 最近ほんとに観劇の予定がなくて、まったくブログも更新してない状況でした。そろそろなんか放り込んどこうと思ったので、下書きにあったも…

ありがとうアイドリッシュセブン

アイドリッシュセブンを辞めた元マネージャーが、彼らと折り合いをつけるまでの記録と、思い出語り。

慈伝 日日の葉よ散るらむ 0714+配信感想

Remember:2019/07/14 Soiree 慈伝観劇2回目行ってきました! 今回の座席は1階中央付近の列で、下手寄り。前回よりも列が下がった分、視界が広がって見やすかったです。AiiAって前評判があれだったので少し心配していたんですが、思っていたよりは良かった…

辞めかけマネージャーがREUNIONライビュに行った話

Remenber:2019/07/07 セトリとか何もない雑記 ただぼやいてるだけ 結論から言うと 『辞めかけマネージャーがREUNIONライビュに行った結果、マネージャーをほんとに辞めることにした』って話になる。 なんでこの記事を公開するのか。 これをメモにとどめてお…

慈伝 日日の葉よ散るらむ 0703感想

Remenber:2019/07/03 Soiree まさかまさかの当日券キャンセル待ちで入れちゃいました!いやーびっくりした。土日も挑戦して撃沈してたので、平日の方が当たりやすいのかなぁと思いました。絶対に大阪公演行きたかったから本当に嬉しかった。 サイドシートで…

あなたは綺羅星

Remenber:2019/06/03 先日、推しのファンミに行ってきました。内容は伏せてね!とのお願いだったので、感想を書いていきます。

舞台 黒子のバスケ ULTIMATE-BLAZE 感想

Remember:2019/05/01 初!くろステ大阪公演行ってきました~~! 席は後ろの方のド下手で、人の頭と被って舞台の中央とか上手側が見えづらいのが結構しんどかった。(推しは上手にいることが多かったので余計に辛い……。) オペラグラスは3~5倍があれば綺麗…

舞台 僕のヒーローアカデミア ライビュ感想

Remember:2019/04/29 ヒロステライビュ行ってきました~~~! ヒロアカはアニメだけずっと見てたドにわかで、ステは知ってるキャストもたくさんいて気になってたものの、いろいろ不安で公演チケットは取ってなかった。でもYouTubeにあがってた動画見て面白…

時間は巻き戻らない

今日、2019/4/29で、推しを認識してから2年が経ちました。この日に三百年のアーカイブを見せてもらってなかったら、推し事もしてなかったんだなぁと思うと、なんだか感慨深いものがある。 今日を推し事記念日として、この記事を上げます。湿っぽい話になるか…

天才軍師in関西 一部感想

Remember:2019/04/14 天才軍師in関西 一部「コドモのお使いではありません」に参加してきました! 感想というかほぼレポなのでネタバレ注意です。台詞は雰囲気。